上手く歩けていますか?

昨日、珍しくスタジオで少し長めのレッスンをしたせいか、股関節の調子が微妙な感じだったので、トレーニングをしつつ、身体のバランスをチェックしたのですが、、、

 

右の股関節がうまく機能してない。。(; ̄ェ ̄)

 

久しぶりにコンディショニングを行い、調整して感覚がいい具合に変わりました。。

 

やっぱり、定期的にチェックするのは必要だなと感じました。

 

その事を踏まえてこの記事を書こうと思ったわけなんです。

 

普段、トレーニングを生活リズムに取り入れて行う事はとても良いのですが、身体のバランスもそれとは別にチェックしていかないと気付かないうちに崩れてくるものなんです。

 

崩れたらすぐ気付くと思われるかもしれませんが、これが微妙にちょっとずつ変化していくので(突発的な事故等は除く)慣れもあって気付きにくいんです。

 

そういうのが重なっていくと、股関節の機能低下等起きて、そこから腰痛に。。

なんて事になってしまうんですね。

 

そうならない為にも、客観的に今のご自身の状態をチェックする必要があるんです。

昨日はレッスンに参加された方との話しの流れから、右の股関節をチェックしたのですが、やはりうまく機能していない為、もも裏&お尻が使えず、床をうまく踏めていない状態。

 

分かりやすく言うと

 

《上手く歩けていない&立てていない状態》

 

なんです。

その方は、普段からトレーニングしている事もあり、やや感覚が良かった事もあって、大体3分くらいで改善しましたが。。

 

でも、この少しの狂いを放置すると後々面倒な事になったりするんです。

 

でも、先に書いた通り、人間の身体って良くも悪くも《慣れ》ってものがあるので、意外と気付かないんです。

 

なので、定期的にチェック&メンテナンスが必要になるんですね。

客観的に見てもらい、修正する時間が^^

 

そこで思い出してみましょう!

 

皆さん、

前回、いつチェックしましたか?

現在、上手く歩けていますか?

現状を知ることって、とても大事なので、気になる方はお問い合わせください。

 

それでは^^

関連記事

  1. 『どのくらいもちますか?』

  2. 《機能性な動きが美姿勢と慢性痛改善の鍵》

  3. 20年前の今日。。

  4. 色々楽しみ♪

  5. 仕事納め

  6. 学びって楽しい♪

プロフィール

岩下洋太プロフィール

岩下 洋太(いわした ようた)
詳しいプロフィール

営業日および営業時間

火曜日 10:00〜21:00
水曜日 10:00~21:00
木曜日 10:00~21:00
金曜日 10:00〜21:00
土曜日 10:00〜20:00
日曜日 10:00~19:00

  1. 2025.04.22

    【慢性化した腰痛からの解放】

  2. 2025.04.19

    【慢性腰痛から解放され、 自分らしい人生を手に入れる!…

  3. 2025.04.11

    【慢性腰痛を根本から改善!】

  4. 2025.04.08

    【慢性化した腰痛を根本改善へ】

  5. 2025.04.06

    【慢性腰痛に悩む50代の方へ】